今年のお客様の体験談です。ご紹介します。大阪府 Uさん宅です。材質はウリン財ですから、苦労されたのですね。
----------------------------------
以前に使用していたウッドデッキが経年劣化したことから廃棄、たまたま見た中川さんのHPを見て妻と土曜日に事務所を直接訪問。休日だったにも関わらず親切な対応や人柄に感動し、大きな金額の買い物でしたが御社に任せておいたら間違いないと感じました。
それ以降もメールや電話で親切に対応して貰いました。
しかし配送された木材の量や思っていた以上の重さで正直、御社に据え付けを頼んだ方が良かったと後悔致しました。
しかし妻と二人で説明書をにらめっこしつつ「ああだ」「こうだ」と言いながら何とか完成させることが出来ました。子供達にも好評であり、自分達の寛げる場所が出来た事を非常に喜ばしく思っております。色々と有難うございました。
8
7
今年始めて頂いたお客様の施工例・組み立て例です。ご紹介します、長野県 Sさんの事例
組み立ては一人で12時間、商品名はキットデッキコンセです。材質はウエスタンレッドシダーです。
------------------------------
戸建て購入にあたり、比較的大きいサイズのウッドデッキを検討していましたが、外注すると高価+長工期のため、ネットでキットデッキを探し、中川木材さんに辿り着きました。
材料が届いた時はその大きさ、多さに無事に組み立てられるか不安になりましたが、
いざ組み立て始めると構造もシンプルで難しい工程も無かったため、サクサクと進められました。
暖かくなったら子供や仲間とBBQをするのを楽しみにしています。
https://wood.co.jp/deck/example/c476/
8
今年は会社公式フェイスブックページでは当社商品だけでなく、木の情報も発信してゆきます。
今年もよろしくお付き合いください。
フェィスブックの担当である私は、10年近く、大阪市立大学で毎年講義を持っています。工学部で技術経営論の一講座です。テーマは時代の変化にどのように対応するかという話で、タイトルは
「変化への対応、蝋燭の製造からウッドデッキ製造まで」
というものです。100分間の講座で、今年はZOOM利用によるものでした。
さて、私で9代目になるわけですが、江戸時代千葉の浪人をしていた祖先が和歌山の御坊に移り、そこで蝋燭の製造を始めました。そこから林業になり、8代目(中川藤一)で大阪に店を出し、土木仮設材の仕事を始め、住宅用木材、木製エクステリアと変遷してきました。会社には必ず危機が発生しますが、私が代表になっての32年間に12の危機がありました。そのへんのことを話すのですが、せっかくの機会なので、毎回木の話も15分ほど話します。工学部の学生ですが、木や木材の知識はありまんので、ぜひ少しでも知ってもらおうというわけです。木材の特徴19の中で一番、みんなが驚くのが,木は生産時よりも強度があがってゆく(曲げ強度、圧縮強度について)というものです。針葉樹は特にこの傾向が強く、国産のヒノキであれば、伐採後200年間が強度が上昇し、1300年くらいで、生産した時と同じ強度に戻るというものです。
鉄、アルミ、ガラス、コンクリートなどの人工素材は製造時が一番強く、時がたてば弱くなるのがあたりまえです。自然の木は特別な性能があるのですね。ですから法隆寺の五重塔は現在でも存在するのですね。
6
ウッドデッキの中川木材産業
2 weeks ago
今日は寒いですね、堺市にある当社の周辺も雪が少しですが、積もっています。
今日はお客様からいただいた体験談ですが、感想が「思ったより大変」と書かれていました。
簡単に出来るがウリの当社のキットデッキなので驚きました。
お客様からいただいたメールは、一部カットするとか、変更するとかはせずにホームページにそのまま掲載しています。真実をそのままお伝えしたいからです。
最後まで読みますと、「デッキキットに出会えて本当に良かったです。」の結びになっていたのでほっとしました。
ご紹介させて頂きます。
---------------------------------------------------
率直な感想は「思ったより大変」です。270mm✕170mm(手摺りあり)の大きさで、完成まで2人で2日半かかりました。大変だった作業は、土台作り(長さ・水平を測りながらだし、普通束だと図面通りにいかないのではと思うほど)、鼻隠し・手摺りの取付け(押さえながらのビス打ちは一人では無理)でした。また、ビス打ちは、レンタルしたインパクトドライバーが連続30分程度しか使えず、ビス数も多かったため想定より時間がかかりました。それでも、時間と労力をかけた甲斐もあり、完成したウッドデッキにはとても満足しています。作業を進めていくと気付くのですが、ウッドデッキの完成度を高める細かい配慮がされています(同梱の面取りカッター等)。本デッキキットに出会えて本当に良かったです。
---------------------------------------------------
https://wood.co.jp/deck/example/a204/
7
ウッドデッキの中川木材産業
2 weeks ago
今日は当社設計、施工例のお話です。
当社で昭和55年(1980年)に木材、建築業界で日本で最初に屋外の木製エクステリア工事を始めました。
以後あらたな技術でさまざまな改良を加えながら現在に到っております。特に木材以外の素材、鉄・アルミ・ステンレス・ロープ・帆布などとの組み合わせも多くの経験を積んでいます。評価が高いのは、構造的、耐久性、デザイン、使いやすい、また約束を守る、誠実であるなどに関してです。そのため役所、ゼネコン、設計事務所、大型テーマパークなどからの匿名指名も多いです。
最近では住宅駐車場の上部空間を利用したカーポートデッキのご相談が多くなりました。
⒉階で複数の人達がいるわけですから、安全を考えないといけません。構造計算や地震対策、経年変化による強度劣化などをクリアしなければなりません。
当社を指定してくださるお客様は、当社の実績や会社、担当者、職人を信用、信頼して下さるからこその事だと思います。
もちろん会社の信用の中には、会社経営状況、つまり財務内容の事もあります。会社が無くなってしまっては将来お客様も困ります。10年、20年の長期にわたる安心感が必要です。
実は当社には、他社で施工してもらったけど、その後倒産してメンテナンスができない、施工費を半額前払いしたが、倒産してしまつた。などの相談を何度も受けました。専用ホームページ
https://wood-deck.com/
12
ウッドデッキの中川木材産業
3 weeks ago
2021年 新年おめでとうございます。
中川木材産業の公式フェイスブックページをご覧下さりありがとうございます。
会社は本日1月5日から営業を始めております。ショールムもオープン致しております。
ただ新型コロナ対策のため、入店には手の消毒とマスク着用をお願い致しております。
フェイスブックページでは、今年も当社製造商品、販売商品、施工例に関する知識・情報やホームページ「木の情報発信基地(
https://wood.co.jp/)」などの木・木材・樹木などの話を発信させて頂きます。
また写真だけでなく、動画も掲載したいと思っています。
木の情報や当社商品に関することでご不明な点、ご質問などがございましたら、いつでもメール、お電話いただけたら対応させていただきます。
いいね ボタンを押していただけたら、編集者も励みになります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
(
12
ウッドデッキの中川木材産業
4 weeks ago
担当者プログから転載します。ウリン材利用の当社施工のウッドデッキです。
-----------------------
これは弊社がオーダーメイドで施工したウリンデッキです。
形としてはベーシックで単純に見えます。
しかし細かくみると別注のかたまりのところがあります。
例えば・・・
床板。日本で使われるウリン材はすべて現地で加工されています。
(そうしないと原木では輸出許可がおりませんので)
かくて現地の感覚で作られるのですが、靴の足跡があったり、傷だらけだったり、
日本人の感性的には合わないところがあります。
そのため弊社工場で再度、表面から0.5mm削って仕上げています。
その床板を止めているビス
これは、日本中探してもハードウッド用の良いステンレスビスがなかったので、
仕方なく、こちらで図面を起こしてビスの製造工場に製作をしてもらっています。
今でもこれよりも良いビスを見たことがありません。NMSビスと言う名称で販売しています
一度このビスを使うと他のビスを使えなくなります。
手摺柱。弊社の特許のハイテンションジョイントです。
強度があって見栄えがよく、金物が外から見えないすぐれものです。
プロの業者さんにも販売していますが、施工が簡単で綺麗に納まるので高い評価をもらっています。
階段。普通の階段ですが、実はこの幅のウリン材と言うのは日本に輸入されていません。
加工されたウリン材の最大幅は120mmしかなく、それでは階段の側板には狭すぎます。
しかし枕木用の材料であれば輸入されていますので、その中から良材を選別し、
乾燥させてから加工をして巾の広いものを製作しています。
それから目立たないところに使っている意外なオリジナル商品があります。
それは束石。これも市販されている束石を調べても良いものがありませんでしたので、
コンクリート業者に別注で製作してもらっています。
ついでに階段の側板の部分の束石・・・これも良いものがありません。しかしこれは使う数量が少ないので、
担当者が必要な都度製作しています。
単純な形状のデッキですが、実は別注のかたまり的な商品です。
10
ウッドデッキの中川木材産業
1 month ago
今日はクリスマスですね。クリスマスといえばモミノキ。今日は弊社ホームページの「世界の樹木」をご紹介します。
日本に生育する樹木を中心にまた日本に輸入される木材の樹木を集めています。920頁ほどのコンテンツです。写真は基本的にはフェイスブック担当者の私が撮影したものです。国内、海外で都市を訪問した時にはその地区の植物園に立ち寄り撮影するのです。「世界の樹木」のモミノキ頁は日本のモミについて記述しています。
その中から転載しますと、
一般にモミというと日本特産で暖かい所を好むので、秋田・岩手県南部より南の 本州から九州は屋久島まで見ることができ、日本海側にはごく少なく、多くは太平洋側に分布して いる。一般的に広葉樹と混じっている時は尾根筋に多く、また、ツガと混成し、モミ・ツガ林を作って いる所もある。 クリスマスツリ-の代名詞のような木。モミの木が選ばれたのは、キリストの受難の 十字架がこの木だった。 神々が宿る木であるから・・・などからである。
中略
モミは10年までは成長がゆっくりですが、それ以上になるとぐんと大きくなり、大きいもので高さ40m、 直径1.5m。
幹はおよそまっすぐで、太い枝が下部では水平近く張り出し、上にいくほど枝が上向きに 立っていく。
心材と辺材の区別がしにくく、全体に白色、および淡黄白色になる。これは、他の樹と違 い心材に色がつかないからで、大木になると多少心材が淡灰褐色になることもある。木口(横断面) から見ると、年輪の幅が広く、はっきりしており、ウェハ-スの断面のようです。柾目(縦断面)から見ると、 木理がだいたいまっすぐで木肌があらく光沢があまりない。
針葉樹の中では少し軽く軟らかな方で 加工がしやすい木。しかし、乾湿に影響されやすいので乾燥には注意が必要。 軽さによって家具の 内部、例えば、引き出しの底板等に活用される。
と書いています。
何かの樹木に興味のある方は一度見て下さい。なお情報は絶えず追加更新しています。
https://wood.co.jp/8-jumoku/wood/
8
1 Shares
ウッドデッキの中川木材産業
1 month ago
今日はお客様からいただいたメールをご紹介しますが、このように事細かく感想・体験談や写真をお送り頂き、本当にウッドデッキ(商品名キットデッキ)のメーカー冥利に尽きます。この方は名古屋から車で堺市の当社のショールームまでお越し頂きました。愛知県 Hさん 組立時間は7時間です。
---------------------------------
平日のお昼過ぎに「今からショールーム行っていいですか?」と突然お電話したにもかかわらず、快く受け入れて頂き、現地では「どんな細かい事でも疑問に思われることは遠慮無く聞いてください」との誠実な対応には非常に好感が持てました(これは相当自社製品に自信があるなと・・・感じました)。
その後のメールのやりとりも迅速かつ適切な回答が得られ、約1週間程で最終結論を出すことが出来ました。色々と選択肢が多く、非常に迷う中、決めるのに大いに役立ちました。
結局アマゾンジャラ3305×2200をベースに1段ステップ、2段ステップ、フェンスベンチ(別注)をお願いしました。
<搬入時>
8~9時のみ時間指定が可能だったので、お願いしました。当日は雨でしたので、写真のように車庫の奥に一旦入れて頂きました。梱包が丁寧で、すごいゴミの量になりましたが、これはまあ仕方ないかと思います。
<施工時>
日曜日7時から息子(16歳)と二人で作業を開始しました。あらかじめ整地をしており、束石の位置もポイントを打ってありましたので、12個の束石をならべてその上に調整束をぽんぽんと両端6個設置、大引きを載せて平行を出すまで約1時間くらいで終わったと思います。それから人生初のインパクトドライバーで束石のボルト止めを行いましたが、これは床板のビス打ちのよい練習になりました。それから説明書通り「直角」を確認して、あとはひたすら床板を並べて(ここが最も重労働だったかもしれません)、下穴空け、面取り、ビス打ち156箇所をひたすら行いました(結構楽しい♪)。事前にインパクトドライバーは2台(予備充電付1台14千円、コンセント式1台3千円)用意していましたので、私が下穴空け、息子が面取りと分業出来たので、相当時短になったと思います。さらに別注のフェンスベンチを組み立てましたが、説明書が大変親切で、ほとんど迷うこと無く出来ました(12mmドリルビットと13mmレンチアダプターは事前購入、各5百円程度)。但し、下穴を開ける際に、4mmドリルビットが破損(予備で1本購入しておいたのですぐに交換)、加えてMMSビスが一本破損(下穴の深さが足りなかったと思われます)、今でもベンチの中に眠っております。それから、鼻隠し・ステップ設置と順調に進み、作業開始から約8時間で全工程完了しました。
<感想>
正直、こんなに簡単に出来てしまうとは予想していませんでした、近所のウッドデッキの先輩方もビックリされていました。「この作業手順を考えた人は天才やなあ!」と息子と二人で関心しきりでした。加えて、息子と二人でこんな時間を過ごせたのは久しぶりで、中川木材産業様には感謝申し上げます。最後に今から作業をされる方へ3点だけアドバイスを差し上げます、(1)4mmドリルは破断しやすいので、無理に入れず、異音がしたら逆回転で一旦出して入れ直しながら、慌てずやった方が安全、出来れば予備(四角ビットも)がある方が安心です、(2)ビス穴の面取りの深さを合わせるとより綺麗に仕上がります、(3)作業は出来れば2名で、インパクトドライバーも2台あった方が作業時間は相当短縮出来ます、皆様の楽しい作業を心よりお祈りします。
https://wood.co.jp/deck/example/a172%E3%80%80%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/
10