【北陸・埼玉旅日記】
先週はお休みをいただき、北陸三県→埼玉へ旅に出ておりました!
その都度様子をストーリーズで更新しておりましたが、今回はその答え合わせをさせていただきたいと思います。
1枚目:年縞博物館(福井県)
2枚目:永平寺(福井県)
3枚目:能登金剛・巌門(石川県)
4枚目:能登金剛・ヤセの断崖(石川県)
5枚目:白米千枚田(石川県)
6枚目:禄剛埼灯台(石川県)
7枚目:須須神社(石川県)
8枚目:見附島(石川県)
9枚目:雨晴海岸(富山県)
10枚目:富山市ガラス美術館(富山県)
11枚目:吉見百穴(埼玉県)
12枚目:埼玉古墳群・将軍山古墳(埼玉県)
皆様はどれぐらいわかりましたでしょうか??
とても充実した4泊でした!
昨日より営業は再開しておりますので、今度は奈良でお待ちしております!
#能登
#がんばれ能登
#旅日記
#ゲストハウスはじまり
ゲストハウスはじまり、
6/7(日)〜6/12(金)までお休みをいただきます。
休暇中は電話が繋がず、お問合せにも返信できかねます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
明日から旅に出ます!
その様子はストーリーでアップするかと思いますので、是非どこかを予想してみてください!
営業再開は6/13(土)からです!
まだ空きがありますので、お待ちしております!
【あぢさゐ回廊・長谷寺】
今年も「大和観音あぢさゐ回廊」が本日6月6日(土)より始まりました!
ということで開催される四寺を順にご紹介します。
最後は「長谷寺」です!
(写真は2025,6撮影)
686年創建、藤原家や徳川家の崇敬を受けた真言宗豊山派総本山のお寺。
1000年続く朝の勤行に誰でも予約なしで参加することができます。
通称「花のお寺」と呼ばれる長谷寺では、境内の至る所に地植えの紫陽花があり、
また登廊近くの石段には鉢植えの紫陽花が設置されております!
あぢさゐ回廊が始まる前から紫陽花が有名なお寺でしたので、とにかく紫陽花の量が豊富!
広い境内を紫陽花求めてぐるぐる巡るのが良いと思います!
#長谷寺
#あぢさゐ回廊
#紫陽花
#桜井市
#ゲストハウスはじまり
ゲストハウスはじまりから近い
ブログも見てね
【あぢさゐ回廊・室生寺】
今年も「大和観音あぢさゐ回廊」が明日6月6日(土)より始まります!
ということで開催される四寺を順にご紹介します。
今回は「室生寺」です!
(写真は2026,5、2024,6撮影)
8世紀後半に興福寺別院として創建、江戸時代には真言宗となり女性の参拝を受け入れていたことから「女人高野」と呼ばれる室生寺。
国宝や重要文化財の仏像や建築物がたくさんあります。
そんな室生寺では、仁王門近くの池や本堂に続く石段で!このように紫陽花が設置されております。
境内全体を包む新緑と紫陽花のビビッドな色合いがとても綺麗です。
参拝の際は是非、金堂での国宝釈迦如来など特別参拝にも行ってみてください!
いずれも7月5日(日)までです。
参拝ルールやマナーを守って、気持ちよくお詣りしましょう!
#室生寺
#あぢさゐ回廊
#紫陽花
#宇陀市
#ゲストハウスはじまり
ブログも見てね