・
【龍馬に大接近】
-Gaze at the horizon with Ryoma-
期間:9月21日(土)〜11月24日(日)
展望台が今年の春よりリニューアル!
桂浜の風を感じながら坂本龍馬像を
間近で見ることができます。
特設展望台のスペースも広くなりましたよ。
桂浜に建つ坂本龍馬銅像は
1928年5月27日に建立され、
今年96周年を迎えました。
龍馬像の目線で太平洋を眺めたり
巨大顔出しパネルで記念撮影をしたり、
楽しみ方はいろいろ
海辺の焙じ茶専門店マンテンノホシ桂浜店(@manten.fc4ten )さんの夜カフェに行ってきました。
濃厚なウニのクリームパスタとトマトとベーコンのパスタに舌鼓。
小さなおやつや暖かい飲み物も頂きながら、しっとりとした夜の桂浜の時間を楽しめました。
波の音もかすかに聞こえる店内は、古民家のような落ち着きで、昼間とはまた違った表情を見せてくれます。
今、海のテラスでは、秋らしい装飾のドライフラワーがキラキラとしたライトに包まれています。
夜のデートにもぴったりな桂浜公園。
次回の夜カフェは1
・
11月15日本日は、
坂本龍馬の誕生日です。
桂浜の小高い丘の上からはるか太平洋の彼方を見つめる龍馬像。
高知の青年有志が募金活動を行い、昭和3年5月27日に建立しました。
出身地の青少年達が坂本龍馬に希望を抱き、夢を抱き、建立した坂本龍馬像。
今も昔も、坂本龍馬は多くの人々の未来への想いを象徴する人物であるのかもしれないと感じています。
桂浜公園も、坂本龍馬の遺志を継承し、次の世代である青少年や多くの人々に夢と希望を与え、新たな憩いの場となる公園を目指していきます。
#桂浜公園 #桂浜 #